かぼちゃ帝国(瓜) 公式ブログ

    PSO2 (PHANTASY STAR ONLINE 2) ship07 ギョーフにて活動中のチーム 『かぼちゃ帝国(瓜)』の 公式ブログです

(仮)→(瓜)へ・・・ かぼちゃ帝国は セカンドステージへ突入します!!


だいま、新チムメン 大募集中ですよ~!!

かぼちゃ帝国(瓜)に興味のあるそこのアナタ!!
お試し入団でも大歓迎なので 気軽に声かけヨロシクで カボチャイ(´・ω・)

【 LV80解放! 】

※ タイトルクリックで個別記事ページへ移動

こんばんは。ワシです。

LV80解放きたねぇ。LVキャップが外れるのはいつぶりかしら(・ω・)
今回は解放に条件付き。

1つ目の称号獲得は暫くサボっていたワシにはちょいと大変と思っていたんだが、
コレクトシートの力を借りて頑張ったら意外と大丈夫だった( ̄▽ ̄)

20170326

Guキューブは倉庫に唸るほどあるから問題ないな。



それにしても暫くインしない内によくわからん方向に進化してるねぇ いい意味で(・ω・ )20170326b

20170326a

PSO2はホント自由だなぁ




この記事に コメントする(2)

【 ハロウィン(・ω・) 】

※ タイトルクリックで個別記事ページへ移動

20161031

本日アキバで見かけた陽気な外人さん4人組
トラックに隠れているが後ろにヨッシーが続いているぞ
凄い注目されてたが、これ公道走って大丈夫なのかしら(・ω・ )


この記事に コメントする(4)

【 新世武器が ワカラナイ... 】

※ タイトルクリックで個別記事ページへ移動

ども おひさしぶりんこ。カボチャです (´・ω・`)

最近 隙間時間を埋める為にいろんなスマホゲームに手を出してみながら、どれもこれも しっくりこなくて 一周回って PSO2へ復帰しようかと思ったり思わなかったりな ここ最近の俺でした。

で、とりあえず お盆休みを利用して ストーリーだけ進めてみた。


結果 思ってた以上に ストーリーの内容には満足できたのでした。
とくに 黒いセラさん(@白猫キャラ)みたいな 魔人のネーちゃんが 良い味出てました。

で、このまま復帰しようかと・・・思った俺の前に立ちふさがったのが、、新世武器さんなのでした (゜_゜)
ハッキリいって 強化システムからして いまいち なんか うまく入ってきません。

wikiも見てみたんだけど なんか ゴチャゴチャ書いてて 読む気失せました。


結局 クエ中に拾った ☆9以下の ○○-NT って武器は 全部 適当に店売りでいいのか?
☆10-11 のは キューブにしてもいいのか?

それとも 全部 ☆12ノクス-NT にそのまま餌にして突っ込んでいかなきゃいかのか??

でも、突っ込む為の費用って 結構馬鹿に出来ない値段なんですが…

もう サモナーしかしないと心に決めて 新世武器なんて なかった事にすればいいのでしょうか??


そんな事を考えていたら また やる気が消失しかけている 今夜のカボチャなのでした・・・


この記事に コメントする(2)

【 SSのススメ 】

※ タイトルクリックで個別記事ページへ移動

こんにちは、こうなるとどこまで連続投稿出来るか挑戦したくなった(嘘)長老ですw

とは言え、い~かげん他の人の記事も読みたい今日この頃ですっ!!
これじゃ、何だか僕が調子に乗ってるみたいじゃないかぁ~ ort

さて、本日のテーマは”スクリーンショット(以下SS)”です。
チームメンバーの助けと情報のおかげで、今回の記事は成り立っております。w
改めて多謝!


先日”サクラ大戦”のコラボがきましたので、チームメンバーの”たいちょー”と撮影会をしました。

ファンタシースターオンライン2_20160623212441
先ずはスタンダードにw


PS4は画像設定6相応だそうで、素晴らしいSSが撮れる訳ですが(僕の撮影技術は置いておいて下さいw)
PCやVITAに比べてちょっとだけ、不便なんですよね・・・。


ファンタシースターオンライン2_20160623213225
戦闘準備!


まず、第一に

PS4版にはソフト自体にはSS機能が無いみたいです!

これは文字通りの意味でして、ゲームの中では撮影出来ないんです。
SSを撮影する時は、一度PS4のメニューに移行する必要があります!
これは、PS4本体のSS機能に依存している為のようです。
PS4からプレイステーションネットワーク(以下PSN)にダイレクトにアップ出来る仕様なので,ある意味合理的なのかもしれません。
ただ、PCやVITAに馴れてると操作が煩雑に感じてしまいますねぇ・・・。
PS4のメニューに移行する際のラグがあって、中々希望のタイミングで撮影出来ないんですよ!
まあ、元々ゲームのSSは”トライ&エラー”的なとこがありますから、何度も挑戦する必要があるのは必然なのかもです。

ファンタシースターオンライン2_20160623214124
”二剣二刀の儀”を再現!
”神剣・白羽鳥”だけ無いので、”サンゲヤシャ”で代用ですが、それなりに”らしい”かな?w


第二に

設定でログウインドウ等が消せない!

これが非常に厄介で困ったんですよ!
PCの場合、オプションの設定で画面上のキャラステータスやチャットのログを消せるのですが
PS4ではこの設定項目自体が存在しないのです。
聞いた話では、上記の通り、撮ったSSを直接的にPSNにアップ出来る関係上こうゆう仕様に
なっているらしいです(正直、僕には意味解らんw)
一応の解決策とゆーか、裏ワザ的な手段が用意してありましたw
それが”チャットコマンドの(/uioff  xx)”です。xxは任意の数字で、消去する時間を設定します(”30”なら30秒)
チャットコマンド自体説明使い方

ファンタシースターオンライン2_20160623215117
意外に人気(?)な光武w
本来、光武は全部同じ大きさなんですが、PSO2では着ぐるみ扱いなので、キャラの身長や体形によって大きさや形が変わってしまいますっ!
ピッタリ並んで撮らなかったのは、実際には僕のサクラ機の方が大分小さいのですw
で、”遠近法”を応用したこの構図になった訳ですが・・・いかかがでしょう?



以上の二点を踏まえて、PS4のSS撮影手順を表すと

構図とカメラ視点の決定→チャットコマンドの入力→(指定時間内に)PS4のメニューへ移行→SS撮影

となります。

ボタン一つで撮影できるPCに馴れてるといかにも煩雑でしょう?
とは言え、やはり設定6のSSは非常に魅力的ですし、納得のいくSSを撮る為に色々工夫したり試すのも面白いので、PS4でSS撮ったことのない方や撮りかたをご存じなかった方、この記事を機に試してみては如何でしょうか?


teigeki01
”帝国歌劇団南瓜組”
真ん中の”たいちょー”以外はすべて僕w
ルームアイテムの撮影用グリーンブース”を使用して各キャラごとに撮って画像を加工したんですが・・。
切り抜き失敗!w
緑の枠が処理しきれなかった・・・。
どなたか、うまいやり方をご存じでしたら、ぜひご教授下しいい!

teigeki02
”(南瓜)帝国華撃団、出撃!”
でも、隊長以外はやっぱり全部、僕ww


SSは楽しいけど、ムズかしいなあw

おしまい

*** 今回のおまけ ***

teigeki03
隊長も茫然自失のショータイム

エリカのネコダンスと花火の藤娘(だったかな?)を再現してみました。
たいちょー、これで満足してくれたかい?w

でわ、またね~ ノシ



この記事に コメントする(9)

【 表裏一体w 】

※ タイトルクリックで個別記事ページへ移動

・・・・。
・・・。
・・・ええ、またしても長老ですともw

だって、他の人が書いてくれないんだぁ~っ!!
どこまで連続投稿になるのやら?w

え~、前回に頂いたコメントを見直してみると、僕の記事の書き方がまずかったのか
どうも勘違いさせてしまったようにも思えるので、今回その謝罪と説明をさせて頂きます。

*** ご注意 ***

大前提として、素材に使用させて頂いた画像の著作権はSEGA様にあります。
あくまで僕の個人利用として扱っております事をご承知おき下さい。

**********

前回のスマホカバーの件ですが、僕が作ったのはカバーそのものではありません!
これは、透明のカバーに挟み込む形で使用するシールを作ったわけです。
つまり、PCと必要なソフト、プリンターがあればどなたでも作れる簡単なものなのです。
過大な評価を頂いてしまい申し訳ないのですが、もしご勘違いされてる方が居ましたら
改めて謝罪と訂正いたします。

解りやすくするために、工程から説明しますね~。

その1  絵柄と構図などのデザイン

痛スマホ01

レイヤーを扱える画像編集ソフトでデザインを決めます。
実際の印刷サイズとは微妙に異なる為、ある程度余裕を持たせて作ります。
周囲を黒貫きしてあるのは、サイズ調整用のスペースです。


その2  印刷

痛スマホ02

デザインが出来たら、印刷です。本番前に必ず普通紙でテストして、サイズや色合いなどを微調整します。
調整が済んだらシール用のフィルムに印刷します。光沢のあるものが良いでしょう。
ちなみに、上の画像の上方に写ってるのが透明カバーです。


その3 切り抜き&完成 (早っ!w)

痛スマホ03

後はスマホのサイズに合わせて切り、カメラなどが使えるように窓?を切り抜きます。
で、スマホとカバーで挟み込んだら完成です。
これは”クーナ・表ver”のカバー面

痛スマホ04

同じく”クーナ・表ver”のロック画面
アイドルの裏には・・・、とゆー感じで待ち受け画像を設定しました。


その4  着せ替え

この作り方の最大の利点がこの”着せ替え”です。
シールを貼らずに挟んでるだけなので、ジャケット交換すれば別のデザインにっ!w
そのため、このシールを”着せ替えジャケット”などと呼びます。

痛スマホ06

”クーナ・裏ver”のカバー面です。

痛スマホ07

で、待ち受け画像をこっちに換えれば、”クーナ・裏ver”になるのです♪
”孤独な追跡者”の裏には・・・。
表裏一体、どちらがホントの彼女なのか・・・。

以上で説明はおしまい。
どーでしょう?誰でも手軽に作れるのが分かって頂けましたか?
どなたか一人でも自分でも作ってみようと思われたなら、幸いです。
ねぇ?ぱっぴーw

長文、駄文にお付き合い頂き、有難うございました。

*** 今回のおまけw ***

痛スマホ05

素晴らしく運が無いフォン?

イタ電とか迷惑メールばっかくるのかしらん?w

でわ、またね~♪  ノシ



この記事に コメントする(4)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • LV80解放!
  • LV80解放!
  • LV80解放!
  • ハロウィン(・ω・)
  • SSのススメ
  • SSのススメ
  • SSのススメ
  • SSのススメ
  • SSのススメ
  • SSのススメ
PSO2 Suppoters Link
Click! Click!!


投票 よろしく (´・ω・)
記事検索
QRコード
QRコード